オーバル中目黒整形外科の診療内容のご案内|中目黒駅徒歩3分のオーバル中目黒整形外科 肩こり 腰痛 しびれ 骨折 関節痛 リハビリテーション スポーツ整形外科 目黒区

オーバル中目黒整形外科で行う診療内容についてのご案内です。

当クリニックは整形外科・リハビリテーション科として、骨や関節、筋肉などの病気やケガを治療し、運動機能を元の状態に回復させることを目標として、リハビリテーションを行っていきます。

スポーツによる痛み、ケガに対しては、選手の方々のニーズに合わせた治療とリハビリテーションを行っていきます。

また、猫背や腰痛、身長の縮みなどが兆候だと言われる骨粗鬆症ついても、検査や治療に力を入れていきます。

このような症状はございませんか?

• 首が痛い、回らない
  • 肩が上がらない
  • 腕、手のしびれ
  • 歩きにくい
  • 関節痛
  • 関節が曲がらない
  • 関節が引っかかる感じがする
  • 打撲、捻挫
  • 骨折、脱臼
  • 切り傷、擦り傷

病名一覧

首の病気

• 頸椎の疾患

うで・肩の病気

胸・背中・腰の病気

手・指の病気

• ばね指
  • へバーデン結節

ひざの病気

• 半月板損傷

足の病気

その他の病気

• 骨粗鬆症
  • 痛風

リハビリテーションのご案内

オーバル中目黒整形外科では、リハビリ専門スタッフである理学療法士(PT)、作業療法士(OT)によるリハビリテーションを行っております。

広いリハビリスペースを使い、ストレッチや筋力強化などの運動療法を中心として、患者様のお悩みの痛みや症状を改善できるように共に取り組んでいきます。

オーバル中目黒整形外科は運動器リハビリテーション施設基準Iを取得しております。

リハビリの内容

• 筋力強化トレーニング
  • 関節可動域改善ストレッチ
  • バランス感覚の訓練
  • 自主トレーニングの指導 など

ケガをされると、どうしても患部を動かせず、筋力低下や関節可動域が狭くなってしまいます。

理学療法士(PT)、作業療法士(OT)が患者様の状態を確認し、患者様にあったリハビリ内容を行います。

力が入りにくい、身体がふらつく、関節が曲がらないなど、理学療法士、作業療法士がリハビリのサポートをしますので、一緒に改善を目指しましょう。

その他必要に応じて、物理療法と呼ばれる機器を使った治療も行います。

リハビリスペースのご紹介

リハビリスペースになります。明るくリラックスできる空間づくりを心がけております。

こちらにて専門のリハビリスタッフと一緒に、リハビリテーションに取り組んでいきましょう。

リハビリをご希望の方はまず外来にお越しください

リハビリテーションをご希望の場合は、まず一般外来にお越しください。
予約はお電話(03-3710-2777)またはインターネットからしていただけます。

診察を行いお悩みの症状を確認の上で、最適なリハビリテーションを行っていきます。

スポーツ整形外科

スポーツによる痛み、ケガなどは一般的な整形外科とはその治療方法やリハビリテーションが異なることがあります。

患者様がどんな運動、スポーツをしていて、どのような症状が出ていて困っているのか、その背景をしっかりと理解した上で、治療やリハビリテーションを選択していきます。

痛みを改善してまた楽しく運動がしたい、練習はなるべく継続しながら治療も行いたい、部活などに早く復帰できるようにしたいなど、患者様がどうしたい・なりたいのかを踏まえた診察を行っております。

また、スポーツで起こってしまう外傷や身体への負担軽減など、予防に関してもアドバイスさせていただきます。

病名一覧

• テニス肘
  • 野球肘
  • ジャンパー膝
  • ランナー膝
  • スポーツによる外傷
  • 打撲、捻挫
  • 骨折、脱臼
  • 靭帯損傷

骨粗しょう症の検査・治療

骨粗鬆症は、骨の量が減ることで骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。加齢によるものも多いので、高齢者に多い病気です。

詳しくはこちらをご覧ください

PFC-FD療法(血小板由来因子濃縮物 - フリーズドライ化)

PFC-FD療法は一般に「再生医療」と呼ばれる治療法のひとつです。

人間には元来、自分の身体を治癒し再生する力が備わっています。再生医療は、身体の組織が傷つくなどダメージを受けた際に、その本来持っている回復能力をうまく引き出し、組織を治してあげる医療です。

再生医療ではご自身の血液など自分自身に由来する成分を使用しますので、拒絶反応や副作用がなく安全性が高いことが特徴です。

PFC-FD療法の詳細なご案内はこちらをご覧ください

交通事故・労災

オーバル中目黒整形外科では、交通事故の際の診断や治療にも対応しております。

交通事故などのケガの場合には、症状が出なかったり後から痛みが強くなったりと、病気が隠れていることも多くありますので、症状の有無にかかわらず早めに医療機関を受診しましょう。

また当院は労災害保険指定医療機関です。保険の申請に必要な診断書の作成なども行いますので、ご相談下さい。

詳しいご案内はこちらをご覧ください

• マレット指
  • ガングリオン