ガングリオン|中目黒駅徒歩3分のオーバル中目黒整形外科 リハビリテーション スポーツ整形外科 目黒区


中目黒駅(東急東横線、日比谷線)より徒歩3分のオーバル中目黒整形外科 肩こり 腰痛 しびれ 骨折 関節痛 リハビリテーション スポーツ整形外科

月・火・水・木・金・土8:30~11:30、13:00~16:00、17:30~20:30|土曜は8:30~11:30、13:00~16:00|土曜午後(17:30~20:30)日・祝は休診

電話番号03-3710-2777

中目黒駅(東急東横線、日比谷線)より徒歩3分とアクセス便利な場所にあります

ネットからの予約ができます。ご案内はこちら

ガングリオン

ガングリオンとは?

ガングリオンとは、手にできるゼリー状の腫瘤で、柔らかかったり硬かったりするものです。

ガングリオンができやすいのは手首の部分で、これは手の関節にある関節包という袋につながっています。

他にも、親指側の関節にある関節包や、手のひら側の指の付け根にもできやすいといわれています。

しかし、ガングリオンはそういった場所にできやすいだけであり、体のあらゆる場所にできる可能性があります。

症状

ガングリオンはそのサイズも様々で、米粒くらいの小さいものから、ピンポン玉ほどにまで大きくなるものもあります。

ガングリオン自体には痛みはありませんが、神経の近くにできたガングリオンが大きくなると、神経を圧迫して痛みを生じることがあります。

また、運動障害やしびれが起きてしまうこともあります。

原因

ガングリオンができる原因はまだはっきりと分かっていません。

手首にできやすいとはいえ、手をよく使うからできるわけでもないのです。

治療

ガングリオン自体は、良性腫瘤であり、特に痛みがなければ放置して自然治癒に任せるということも可能です。

その場合には見た目が気になるという理由で治療される方もいます。

痛み、しびれや運動障害がある場合には、治療をおすすめします。

穿刺吸引方法

注射針をガングリオンにさし、内容物を吸い出すという治療法です。

中身を抜いてもまたしばらくすると膨らんでくることが多いので、何度か治療を繰り返すことになります。

外科的手術

吸引をしてもなかなか治らない場合には、手術によって関節包を切り取る方法もあります。

痛みがあればクリニックを受診しましょう

ガングリオンはできる場所や神経との近さなどで症状が大きく変わりますが、痛みのある場合にはクリニックを受診してください。

また、ニキビなどのように、自分でつぶしてしまおうとされる方がいらっしゃいますが、ガングリオンは簡単にはつぶれるものではなく、他の部位を傷つけてしまう恐れもありますので、まずはクリニックにご相談ください。

うで・肩

胸・背中・腰

手・指

ひざ

骨密度検査 早期発見早期治療が肝心。野球肘検診のご案内 PFC-FD™療法(血小板由来因子濃縮物 - フリーズドライ化 関節の痛みに ハイドロリリース 筋肉や腱の痛みの軽減に体外衝撃波治療のご案内

このページの先頭へ戻る