交通事故治療(自賠責保険)・労災|中目黒駅徒歩3分のオーバル中目黒整形外科 リハビリテーション スポーツ整形外科 目黒区


中目黒駅(東急東横線、日比谷線)より徒歩3分のオーバル中目黒整形外科 肩こり 腰痛 しびれ 骨折 関節痛 リハビリテーション スポーツ整形外科

月・火・水・木・金・土8:30~11:30、13:00~16:00、17:30~20:30|土曜は8:30~11:30、13:00~16:00|土曜午後(17:30~20:30)日・祝は休診

電話番号03-3710-2777

中目黒駅(東急東横線、日比谷線)より徒歩3分とアクセス便利な場所にあります

ネットからの予約ができます。ご案内はこちら

交通事故治療(自賠責保険)・労災

オーバル中目黒整形外科では、交通事故の際の診断や治療にも対応しております。

交通事故にあわれたらまず受診を

交通事故といっても、程度は様々です。そして、けがの状態というのも様々に異なります。

交通事故にあっても、特に外傷が見られず無傷だったり、擦り傷などの軽傷で痛みもないという場合があります。

そのような場合にはつい、そのまま放置してしまいがちになりますが、注意が必要です。

隠れたけがの可能性

そもそも交通事故にあわれた際には、誰しも気が動転してしまうものです。

そのような状態では、普段なら気づく痛みも気づくことができない場合があり、後から痛みが襲ってくることもあります。

軽い追突事故で、その時はびっくりしただけだったけれど、むち打ちで後からどんどん首が痛くなるというようなことはよく見受けられます。

交通事故に巻き込まれてしまった際には、症状の有無にかかわらず必ず医療機関の受診をおすすめします。

すぐの受診が難しくても2~3日以内に受診を

もちろん、交通事故にあわれてすぐに受診が難しいという場合もありますが、それでも事故から2~3日以内には整形外科や病院の受診をしましょう。

これはもちろん前述の隠れたけがを早くみつけることもありますが、実は期間が空いてしまうと、けがと事故の因果関係の証明が難しくなるのです。

保険適用や賠償

交通事故から期間をあけて受診、けがをされていることが判明しても、その症状や病気が交通事故によるものだという結びつけが難しくなります。

その場合には保険会社への補償申請が却下されてしまうということになるかもしれません。

また、交通事故において賠償請求などをする際にも、けがとの結びつけが難しい場合には、治療費や通院費の請求が難しくなってしまうことも考えられます。

身体の確認だけでなく、実務的な部分でも受診は早いことが大切です。

労災について

労働災害補償保険法に基づく制度で、業務中や通勤中に事故にあわれた場合に、必要な保険の給付を行う制度になります。

労災申請をして認められますと、その病気やけがの治療にかかる費用が保険適用され、自己負担は一切かかりません。

オーバル中目黒整形外科は労災保険指定医療機関です。

お仕事や通勤時に事故にあわれた、けがをされた場合には、勤務先にて労災認定に必要な書類をご確認の上で受診ください。

診断から治療について

オーバル中目黒整形外科では交通事故後の診断に加えて、けがの程度に合わせた治療も提供しています。

必要であれば手術のできる病院への紹介も行い、またけがをされた部位の機能回復のために、専門スタッフによるリハビリテーションの実施も可能です。リハビリテーションのご案内はこちら

診断書の作成

当院では交通事故の際のけがについての記録である診断書ももちろん作成いたします。

保険会社とのやり取りに必要となりますので、その記載についてなどご相談ください。

また、交通事故では残念ながら後遺症が残ってしまうということもあります。

その場合にも後遺症診断書を作成させていただきます。

転院について

すでに交通事故によるけがで、通院されている方の転院も受け入れています。

事故後に受診した病院が遠くて通いづらい、治療に必要なリハビリなどが実施できない、引っ越しをすることになったなどの様々な理由で転院を希望される方もいらっしゃいます。

基本的にはいまかかっている医師の紹介状をお持ちいただきますが、場合によっては紹介状なしでも受け入れをしておりますので、まずはご相談ください。

なお、転院される際にも保険会社への連絡や手続きが必要になる場合がありますので、ご注意ください。

うで・肩

胸・背中・腰

手・指

ひざ

骨密度検査 早期発見早期治療が肝心。野球肘検診のご案内 PFC-FD™療法(血小板由来因子濃縮物 - フリーズドライ化 関節の痛みに ハイドロリリース 筋肉や腱の痛みの軽減に体外衝撃波治療のご案内

このページの先頭へ戻る